いい事紹介しちゃおう! 由来

【開運】護符によって信じられないことばかり(年商億越えアフエリエイターも絶賛してるよね~!)
貴方を守り叶える究極の開運ツールをご紹介!
■お一流アフエリエイターの必需品よね~!




【開運】護符によって信じられないことばかり(年商億越えアフエリエイターも絶賛してるよね~!)
貴方を守り叶える究極の開運ツールをご紹介!
■お一流アフエリエイターの必需品よね~!

トイレットペーパーの三角折りはNG?意外と知らないトイレに関する3つのマナー- nanapi

トイレットペーパーの三角折りはNG?意外と知らないトイレに関する3つのマナー- nanapi
■ はじめに

普段何気なく利用しているトイレですが、「コレってどっちが正解?」と悩むことってありませんか?例えば、トイレットペーパーを三角折りするのはマナーに適っているのかとか、便器のフタは締めたほうがいいのかどうかどか…そんな悩める方向けに、今回は正しいトイレマナーをまとめてみました。

■ 知っておきたい3つのトイレマナー

◎ その1:トイレットペーパーの三角折りはNG

お店などでトイレを利用した時によく見かける「三角折りされたトイレットペーパー」。立つ鳥跡を濁さず的な精神で、使用後はもう一度三角折りしておくのが正解だと思われがちなのですが、実はそうではありません。というのも、飲食店なんかで見かける三角折りは、実は従業員間の「清掃済み」の合図だったりするからです。そもそもは、消防士が緊急出動する際に迅速に対応できるように考案された折り方なのですが、それがいつの間にか飲食店業界の「清掃済み」のサインとして広がっていったそうですよ。そして、「三角折り=NG」のもう一つの理由として、「用を足してまだ洗ってもいない手で触らないでほしい」という衛生的な観点からの意見もあります。飲食店の営業妨害(?)にもなりますし、衛生的にもよろしくないので、トイレットペーパーの三角折りはやめておきましょうね。ちなみにこの三角折り、消防士の間で考案されたためか「ファイヤーホールド」と言うカッコいい名前がついています。

◎ その2:「使用後のフタの開閉問題」にはフレキシブルに対応する

「閉める派」と「閉めない派」が拮抗し、いまだに正確な答えが提示されていないトイレの蓋問題。


・ 流すときに、ちゃんと流れたか確認できるようにと言うのもあります。(蓋を開けたら、誰かの流し残りがあって不快だったことってありませんか??):閉めない派
・ 「フタ」ですから、閉めるべきです。流した水がはねたりしているんです。:閉める派

このような意見が出ていて、閉めるべきか閉めないべきか明確な答えは無いように思えますが、実際、トイレの蓋を閉めるかどうかに特にマナーはないそうです。そのため、「状況によって開けておくか閉めておくか判断する」というのが現実的な答えではないでしょうか。友人宅などでトイレを利用する場合は、「最初から閉まっていた時は閉める、開いていた場合は開けておく」という選択がベターだと思われます。ただし、最新のトイレの中には蓋が断熱構造になっていて、蓋を閉めることで便座の熱が逃げずに省エネになるそうなので、「あ、これ最新っぽいな」と思ったら蓋を閉めるように心がけましょう。ちなみに、便器自体が汚れている場合を除いて、蓋を閉めても特に消臭効果はないそうです。

◎ その3:ノックの回数は2回が正解

「もう入って10分以上経つのに、いつまでたっても出てこない…もしかして事故?」「入ってないとは思うけど、一応確認しとくか…」。こんなシチュエーションで行うノックですが、実は「コン、コン」と2回ノックするのが正解って知ってましたか?ふすま文化の日本では厳格に決まっていないようなのですが、ドア文化の欧米では「2回=トイレ」「3回=親しい相手を訪れる時」「4回=初めて訪れる場所」と定められているそうです。そこまで厳密なものではないですが、このマナーを覚えておけば海外へ行っても安心です。「入室中(赤色)」の表示が出ているのに、急かす意味でノックするのはやめましょう。

■ おわりに

トイレは「安心して用を足せる場所」であり「間に合った喜び享受できる場所」です。そんな心地よい聖域を侵さないためにも、トイレマナーはしっかり守りましょうね。


【開運】護符によって信じられないことばかり(年商億越えアフエリエイターも絶賛してるよね~!)
貴方を守り叶える究極の開運ツールをご紹介!
■お一流アフエリエイターの必需品よね~!

「授かり婚」に対して否定的なママは25%、2割は出産により抵抗感薄れる- マイナビニュース

マインドシェアは、同社で運営するママ参加型サイト「ママこえ」において、0~9歳の子どもを持つ母親を対象に「ママと『授かり婚』に関するアンケート調査」を実施し結果を発表した。調査は9月13日~20日に行われた。

○できちゃった婚はアリ?なし?

妊娠をきっかけに結婚する、「できちゃった婚」「授かり婚」はありかを聞いたところ、「あり」と答えたママが67%と約7割に達した。妊娠してから結婚することについて、ママは寛容な傾向にあるよう。一方、約4分の1の割合で「なし」と答えたママもいた。

ありと答えた人の意見は「結婚してから子どもを授かるのが育児環境には最適だけれども、妊娠して結婚する意志があるのであれば構わないと思う」(0歳・男の子のママ)、「シングルで育てる選択もある中、結婚したという事はお互い好きだからだし、それなら妊娠をきっかけに結婚もいいと思う!」(0歳・女の子のママ)などが寄せられた。

一方、「なし」と回答した人からは「親になることはそんな簡単なことではないから。しっかり考えて計画したうえで子供をつくり、育ててほしい」(5歳・女の子、2歳・男の子のママ)といった厳しい意見も見られた。

○自身で出産を経験し、考え方に変化はあったか

出産後、「授かり婚」「でき婚」に対する考え方は変わったかについて聞いたところ、「出産にかかわらず、抵抗がない」(36%)、「出産にかかわらず、抵抗がある」(34%)と、「出産前は抵抗があったが、今はなくなった」(20%)となり、出産前の時点では女性の間でも「授かり婚」に抵抗がある人のほうが多いものの、ママになると抵抗がなくなる傾向にあるという意識の変化が伺えた。

「出産前は抵抗があったが、今はなくなった」という人からは「自分もでき婚だから。結局、呼び名なんでどうでもいい。気にするのは、周りだけだから」(5歳と2歳・女の子のママ)、「私はなかなか子宝に恵まれなかったので、でき婚でも子供ができればそれでいいかなと思った」(6歳・女の子、4歳・男の子のママ)など、出産を経験したからこその意見が寄せられた。

○「授かり婚」という呼び方、どう思う?


妊娠をきっかけに結婚する、「授かり婚」という呼び方をどう思うかという質問では、「いいと思う」(36%)、「まあまあいいと思う」(31%)と、肯定派が約7割になった。「『できちゃった婚』よりはいい」というように、妊娠からの結婚がポジティブなものとして捉えられることに対して好感を持つ意見が目立った。

【開運】護符によって信じられないことばかり(年商億越えアフエリエイターも絶賛してるよね~!)
貴方を守り叶える究極の開運ツールをご紹介!
■お一流アフエリエイターの必需品よね~!

『人生の9割は血液型で決まる!』著者 整骨院での研究まとめる- NEWSポストセブン

血液型で最も有名なのはABO式のもの。赤血球の表面についた糖の分子「糖鎖」の違いによって、A、B、AB、Oの4タイプに区別する方式だ。『人生の9割は血液型で決まる!』(世界文化社)の著者・小萩喜一(こはぎ・きいち)氏は、こう語る。

「私は二十数年にわたり鍼灸や整体の仕事を通じて多くの人の性格や行動パターンを研究してきました。その過程で、人々のもっている特徴が大きく4つのタイプに分かれ、それが血液型にぴったり一致することがわかったのです」

 さらにこうも話す。

「太古の昔、狩猟採集生活を営んでいた頃の人類は、すべてがO型でした。その後、農耕生活が進むなかでA型が生まれ、放牧生活のなかでB型が生まれました。さらにA型とB型の交配が進むなかで、その後、突然変異的にAとB両方の特徴を持つAB型が誕生したといわれています」

 血液型は遺伝子で決定するものだが、本当に性格や特徴に関係するのだろうか? 小萩氏はこう主張する。

「血液型を知ることは、もともと自分が持っている性格や特徴を理解すること。それを生かすことで、より自分が満足できる人生を送ることができる。あなたの周りの人たちの血液型の特徴を知ることも、スムーズな人間関係につながるはずです」(小萩氏)

※女性セブン2013年10月24・31日号

【開運】護符によって信じられないことばかり(年商億越えアフエリエイターも絶賛してるよね~!)
貴方を守り叶える究極の開運ツールをご紹介!
■お一流アフエリエイターの必需品よね~!

2つの初期人類、実は同じ系統 グルジアの原人を分析- 共同通信

【ワシントン共同】約200万年前にアフリカにいたとされる初期人類ホモ・ハビリスとホモ・ルドルフェンシスが、ともにホモ・エレクトスという系統に属するとの研究結果を、グルジア国立博物館のチームが18日付の米科学誌サイエンスに発表した。

 両者の系統が同一か別々かは専門家の間でも意見が分かれており、論争に一石を投じそうだ。両者に近く、グルジアのドマニシ遺跡で発見された約180万年前の原人の化石と比較し推定した。

 グルジアの頭部化石を分析すると、ハビリスやルドルフェンシスは系統が近いことをうかがわせた。

【開運】護符によって信じられないことばかり(年商億越えアフエリエイターも絶賛してるよね~!)
貴方を守り叶える究極の開運ツールをご紹介!
■お一流アフエリエイターの必需品よね~!

親日国イギリスで「また日英同盟を結んではどうか」の声出る- NEWSポストセブン

連日のように中国や韓国の反日報道ばかりを目にしていると、日本があたかも世界の嫌われ者国家かのように思ってしまう。だが、それは違う。
 
 親日国はモンゴル、台湾、トルコ、バングラデシュなど多々挙げられるが、ヨーロッパでも、日本は感謝されている。例えば北欧のフィンランド。『日本が戦ってくれて感謝しています』の著者で、軍事ジャーナリストの井上和彦氏がこう指摘する。

「実は日露戦争において、ロシアが共通の敵だった関係で、日本がフィンランドに武器を提供していたんです。スオメンリンナ島にある軍事博物館には日本が使っていた大砲が置かれていて、この大砲が氷の上を渡ってくるロシア兵を撃退したとか。博物館に並ぶ小銃のなかには、日本の三八式歩兵銃もある。“日本のおかげで今の我々の国がある”という彼らの思いは、アジア諸国と同じです」

 この博物館には、フィンランドの英雄マンネルハイム将軍が、明治天皇から授かった特大の勲章も展示されている。

 フィンランド同様、ロシア帝国やソ連の支配を受けてきたポーランドにも、日露戦争で“ロシアをやっつけてくれた日本”に対する敬意と感謝が根強い。第2次大戦で日本の敵国だったイギリスもまた親日的だ。

「皇室と英王室とのつながりも強く、長く日英同盟で友好関係にあったこともあって、日本に強いシンパシーを感じている。日本海海戦でロシアと戦った戦艦三笠を建造したのは、イギリスのバーローという港で、そこにはいまも、共にロシアを破った記念として“ミカサストリート”という通りがあります。最近では“また日英同盟を結んではどうか”という声まで上がっているほどです」(井上氏)

 理由はさまざまだが、世界中の多くの国々が「日本大好き」「日本よありがとう」と言ってくれている。こうしたメッセージは、我々日本人に対する期待の現われといえる。その言葉に甘えることなく自らを律し、堂々と期待に応える生き方を見せようではないか。

※週刊ポスト2013年10月25日号

【開運】護符によって信じられないことばかり(年商億越えアフエリエイターも絶賛してるよね~!)
貴方を守り叶える究極の開運ツールをご紹介!
■お一流アフエリエイターの必需品よね~!

―具体的な内容 日本文教出版「情報最新トピック集 第4版 高校版」によると2ちゃんねるの紹介ページは以下のような構成となっているようだ インターネットの利用 検索サイト,BBS/2ちゃんねる,SNS/mixiとFacebook,ブログとCMS, Wikipedia,メールコミュニケーション,YouTubeとニコ動,Twitter,ネットショッピング つまり2ちゃんねるにとらわれずインターネットの様々なサービスについての紹介のようだ。その他にも「インターネットのしくみ,WebページとHTML,WebサーバーとHTTP」など割と実践的な内容も紹介されており、現代の高校生が情報技術を習得する上で必要不可欠な情報が主に記載されているようだ。 もはや授業の一環で2ちゃんねるが出てくることが不思議ではなく「当たり前」の時代になりつつある。 ―ネットの反応 ネットでは「世も末だ」「何の役に立つのか」等の意見が多い ・情報の授業は変化が早くて、先生も大変だろうなぁ。 ・何教えてるんだよ… 詳細キボンヌ。 ・ちゅるやさんの圧力か? ・こんな事まで今は教えてるのかwwww ・世も末だな ・今どきの教科書って2ch載ってんだ ・時代だなw ・ちゅるやさんすごい ・こんな情報、知らなくてよい。 ・もっと早く扱ってやれよ ・これなんか役にたつの? ・最近の教科書すげー ・高3あたりの会話まんまだったな ・高校で2ちゃんの使い方教えるとか世も末ですな ・なぜ餅つきのAAなんだ・・・ 今後は昨今の事件をうけ、炎上の恐ろしさ・リスク・バイトテロについても紹介したほうがよさそうだ。

毎日のように中国や韓国の反日報道ばかりを目にしていると、「そんなに日本が悪いのか」と思ってしまいそうになるが、それでは中国や韓国の思うつぼ。世界を見渡せば、彼らの主張がいかにデタラメかが一目瞭然だ。

 中韓メディアによると、ことあるごとに日本を“孤立”させようとしているというアジア諸国を見てみよう。

 韓国と同じく日本の統治を経験しながら、台湾の人たちが大の親日家であることはあまりにも有名な話。李登輝元総統は、教育の普及やインフラ整備など、日本が台湾の近代化を推し進めてくれたと何度も謝意を表明している。

 こうした好意を日本に向けてくれるのは、台湾だけではない。むしろ、太平洋戦争で戦地となった東南アジアの国々はみな日本に対して好感をもっている。

 実際、東京裁判において連合国側は日本の「大東亜共栄圏」構想を「アジア侵略を正当化するためのイデオロギー」として一方的に日本を断罪したが、東京裁判でただひとり、日本の無罪を主張したパール判事はインドの代表だった。

『日本が戦ってくれて感謝しています』の著者で、軍事ジャーナリストの井上和彦氏が言う。

「インドではインド国民軍が日本軍と共にインパール作戦を戦い、それが後のインド独立の布石になった。日本の敗戦後、インド国民軍はイギリス軍に対する反逆者として取り扱われ、インパール作戦に参加した将校3人を反逆罪として極刑に処そうとした。

 これに怒ったインド民衆が蜂起して大暴動に発展。とうとうイギリスはインドに統治権を返還し、インドは1947年8月15日に独立を勝ち取った。だから彼らには“日本のおかげで独立できた”という思いが強いんです」

 一方、インドネシアでは、日本が統治中に郷土防衛義勇軍(PETA)を組織して、現地の青年に日本式の軍事訓練を施した。戦後、日本に追い出されていたオランダが再びインドネシアを侵略した際に、中心になって戦ったのがこのPETAだった。戦後も現地に残っていた日本人も、インドネシアの独立を守るために共に戦ったことは有名な話だ。

戦前、日本が委任統治していたパラオでも事情は同じ。米軍の上陸前に島民を退避させ、自らは玉砕の道を選んだ日本兵は地元住民にとってまさに英雄。島にある南洋神社には日本とパラオの祖先神と大東亜戦争の戦死者が合祀されている。

「日本が社会インフラを整備したため、『デンワ』『ベンジョ』などの日本語も根付いています。現地の人の多くは日本のおかげで今のパラオという国があると考えています」(井上氏)

 マレーシアやタイ、フィリピンなど、他のASEAN諸国も、長年にわたる日本からのODAや技術移転に感謝してくれていて、そろって親日的。その背景には、誰に対しても親切な日本人の人柄があるようだ。

「ちなみに、ミャンマー国軍の歌は日本の軍艦マーチです。言葉はもちろんミャンマー語ですが」(井上氏)

 バングラデシュでは、独立を最初に支持し、貧困にあえぐ状況下で、最も多額の援助をしたのが日本であることから、親日の度合いも極めて高い。現地では学校でも日本について詳しく教えられていて、小学生は「広島、長崎の被爆から復興し、世界で一番経済成長した国」と学んでいるほどだ。

※週刊ポスト2013年10月25日号

【開運】護符によって信じられないことばかり(年商億越えアフエリエイターも絶賛してるよね~!)
貴方を守り叶える究極の開運ツールをご紹介!
■お一流アフエリエイターの必需品よね~!

B型の人 自己中心的というよりは自分だけの世界を持ってる- NEWSポストセブン

自己中心的でマイペース、気分屋と思われがちなB型。しかし、そのイメージには誤解があるという。『人生の9割は血液型で決まる!』(世界文化社)の著者・小萩喜一(こはぎ・きいち)氏は、こう語る。

「自己中心的というのは、他者が周りにいてその中心に自分がいるということですが、B型の場合、周囲の他者は意識にありません。自己中心的というよりも、自分だけの世界を持っている人なのです。また、ただの気分屋ではなく、いつどんな時でも自分の気分を大切にする人だというほうが正確ですね」

 長い放牧生活の過程で生まれてきたB型だけに、周囲の人の存在が気にならないのは当たり前かも。それゆえA型とはまったく対照的で、B型の人にA型の人のもつ社会性や継続力を期待するのは無理。でも、瞬発力があり、独創性は抜群だ。

「B型の人で大切なのは、自分の好きなことに打ち込むこと。真剣に“遊ぶ”ことです。これはと思ったものに出合ったら、思い切りそこに照準を合わせ、一心不乱に取り組む。それが心の栄養になります」

 ママ友の間でも、「彼女、マイペースよね」なんて言われながらも、アイディアの豊かさや物事への熱中ぶりは高く評価されることも多いのだ。

 自分が大好きで“絶対的な自己”が存在するB型は、局面を見てうまく立ち回ったり、根回しをする才能にも長けている。

 ただし、それがゆえに周囲の人の苦労をバッサリ切り捨てるような言動をしてしまい攻撃のターゲットにされることもある。

「自己肯定できなくなると精神的に崩れやすいので要注意。気分に大きく左右されがちな自分の特徴を知っておくことが、持ち前の才能や明るさを生かすためのポイントになります」

 自分らしさを発揮している時のB型は、明るいキャラと楽しいおしゃべりで、ムードメーカーとして愛される存在に。

※女性セブン2013年10月24・31日号

【開運】護符によって信じられないことばかり(年商億越えアフエリエイターも絶賛してるよね~!)
貴方を守り叶える究極の開運ツールをご紹介!
■お一流アフエリエイターの必需品よね~!

カラテカ入江の合コン用語が使えるとツイッターで話題に- 秒刊SUNDAY

カラテカ入江の合コン用語が使えるとツイッターで話題に- 秒刊SUNDAY1
今年もあと2ヶ月ちょっととなり年末になれば忘年会シーズンを迎え飲む機会も増加することかと思います。飲み会と言えば「合コン」ということで出会いのチャンスも生まれやすくはなりますが、実は合コン等で使われている特殊な「合コン用語」があることをご存じでしょうか。現在ツイッターでこちらの合コン用語が話題となっておりますが元ネタとしてはお笑い芸人「カラテカ入江の合コン用語」と言うもののようだ。―合コン用語
カラテカ入江の合コン用語が使えるとツイッターで話題に- 秒刊SUNDAY2
上記が合コン用語だ。元々はFINEBOYS (ファインボーイズ) の別冊であり著者は「カラテカ入江」である。入江は業界でも有名な合コンテクニックを持っており「合コンの帝王」等として紹介されるほどだ。そんな入江が教える合コン用語は使える使えないは別として、使う事でなんとなく「慣れている感」を出しお目当ての女性と接する機会も増えるのではないかと期待したい。
ただし使う相手を間違えたり用語を間違えると、とんでもない修羅場を生む恐ろしい意味を含んだ言葉もあるので要注意だ。


―用語抜粋

では今回話題になっている合コン用語を一部抜粋しよう

アースマラソン → タクシー代がなくて、走って帰る。
アラフォー → サイフの中身4000円程度。
EXILE状態 → 最初7人、あとから7人くること。
AKB48 → 空き瓶48本。
幹事MAXの法則 → 幹事の子が一番かわいい。
金梨くん → お金の無い奴のかっこいい言い方。
工業高校 → あきらかに男子の人数が多いコンパ。
コロンブス → 遠くからやってきたブス。
情熱大陸 → 急に自分の夢の話を熱く語るうっとうしい男子。
関が原 → 10対10以上のコンパ。
Twitter → 「これにレモンかけていい?」などと頼んでもないのにつぶやく女子。
TNP → 頼んでないピザがくる。
Tサミット → 女子のトイレ会議。
デジャブス → 合コンで二度会ってしまったブス。
中山ひでちゃん → コンパ中にすぐ「うち来る?」と聞いてくる男子。
ヒマグレン → ニートのかっこいい言い方。
モンスターハンター → ブスをお持ち帰りする。
蓮舫 → サラダを仕分けしてくれる女子。
リツイート → 「年いくつ?」と聞いたら「いくつだと思う?」と聞き返してくる女子。
UKB48 → 歌ひろ、カラ館、ビックエコー 30分 480円。


※カラテカ入江の合コン用語

合コン以外でも会社の飲み会で先輩方を盛り上げる際にも使えるフレーズもありそうだ。さてこの中で特に人気の高い言葉は「コロンブス」と言う声がネットでは多い。ただし本人の前でそれを使えばたちまち敵を作ることになりかねないので要注意だ。


―ネットの反応

・じわじわくるw
・ゴッホw
・ブスが気に入ったわ笑
・コロンブスwwwww
・アースマラソンw
・AKB48とコロンブスと情熱大陸吹いた
・コロンブスww明日から使うww
・コロンブスは秀逸ですね
・コロンブスが面白いww
・誰がこういうの、まとめるんだろー
・コロンブスわろたwwwwwwww
・コロンブスが面白いね

【開運】護符によって信じられないことばかり(年商億越えアフエリエイターも絶賛してるよね~!)
貴方を守り叶える究極の開運ツールをご紹介!
■お一流アフエリエイターの必需品よね~!

社外秘レベル?恥ずかしい自社用語 | web R25

社外秘レベル?恥ずかしい自社用語 | web R25
「食材を保存する、人が何人も入れるような巨大な冷蔵庫を『シベリア』と呼ぶ」とは、製菓工場に勤務する友人。使用例に、「ちょっとシベリア行ってきて~」「シベリアにずっと行っていたから、冷えちゃったよ」などがあるそう

「ちょっとそれ、ポパイにメールしといて~」。ケータイで部下と話していた友人が、こんなセリフを口にした。ポパイ…? と聞くと、「うちの会社に“ほうれんそう”(報告・連絡・相談)用のメールアドレスがあって、“popeye@~”っていうんだよね…」と、恥ずかしそうに教えてくれた。

かようにして、どこの職場でも独自の自社用語がひとつやふたつはあるもの。中には、「ポパイ」どころじゃない恥ずかしいワードがあるのでは? さっそく、周囲に聞き込みをしてみてビックリ。世の企業内では、こんな言葉が交わされているらしいのだ!

●パンツ脱ぐ
すべてさらけ出している=原価ギリギリ。「それもうパンツ脱いでいるから、これ以上(のコストダウン)は無理」というニュアンスで使うが、完全に変質者…。(広告・30歳)

●虐待テスト
商品開発の段階で、あえて商品(食品)にショーケース内と同じ光を当て、見た目や味が変化しないかを調べる検査のこと。入社当時、初めて「虐待テストします」と言われたときは、驚きのあまり耳を疑った。(食品メーカー・30歳)

●ドナドナ
外部の講演会やイベントなどに登壇することを指す。名誉なことなのに、漂う悲壮感がぬぐえない。「あの人、今日ドナドナだから…」と言うと、役に立たなくてどこかに飛ばされたみたいに聞こえる。(Web制作・28歳)

●おかわり
クライアントから依頼される追加発注のこと。「おかわりがいっぱい来たせいで、完徹だったんだけど…」とうんざりした顔をしても、何も知らない人にはどんな食い意地の張ったヤツだと思われるだけなのでは?(広告・29歳)

●うんこ問題
サーバへの想定外の負荷により、Webサイトが落ちる事象。なぜこんな呼び方をするかはわからないが、外で口にしたら「仕事中に何が起こる会社なんだよ」と思われるはず。(IT系・29歳)

●セクマネ
セクションマネージャーの略。実際に「うちのセクマネが~」と友人に話したら、ギョッとした顔をされた。セクシーマネージャーかセクハラマネージャーだと思ったらしい。(IT系・31歳)

●オフセ
オフセット印刷の略だが、「お布施」に脳内変換されてしまう。実際、納品物を持って「オフセ納めに行ってきま~す!」と会社を出ようとして、通りがかった人にいぶかしげな顔をされたことがある。(印刷・28歳)

●小遣い日
交通費など、経費として立て替えておいた代金が支払われる日のこと。「やっと小遣い日だから、財布が潤うわ~」などと言っているが、外で言ったら「まだ親から小遣いもらってんの?」と思われかねない。ちなみに、毎週水曜日です。(広告制作・32歳)

入社当時は変だなと感じた自社用語でも、しばらく働いているとフツーに使う言葉と化してしまうもの。「いやいや、うちには特別な用語はないよ~」と思っても、意外に気づかない自社用語が、キミの会社にもあるかもよ?

【開運】護符によって信じられないことばかり(年商億越えアフエリエイターも絶賛してるよね~!)
貴方を守り叶える究極の開運ツールをご紹介!
■お一流アフエリエイターの必需品よね~!

米国でIT用語を子供に名付ける親が急増 Hashtag、Excelなど- NEWSポストセブン

最近は「光宙」(ぴかちゅう)、「羅舞」(らむ)、「夜舞刀」(やまと)、「稀羅璃」(きらり)、「魅留久」(みるく)など、どう読めばよいのかわからないキラキラネームが議論を巻き起こしているが、日本だけでなく、世界でも同じ現象が起こっているようだ。

 アップル社のファンが多いアメリカでは、昨年だけで少なくとも49人の男の子が「Mac」、6人の女の子が「Apple」と名づけられたと『ロサンゼルス・タイムズ』が報じている。他にも「Google」「Facebook」「Excel」「Hashtag」など、IT用語を子供に名づける例がアメリカで急増している。

 さらには、映画『スター・ウォーズ』の熱烈なファンなのだろう、男の子に「Jedi(ジェダイ)」と名づける親まで登場。人気アニメの主人公「スポンジ・ボブ」の名前を女の子につけたという例もあるそうだからその命名スケールも超弩級である。

 こうした命名を巡っては、アメリカでも騒動になっている。今年8月にはテネシー州で、赤ちゃんにつけた「メシア(救世主)」という名前を変更するよう、裁判所が命令を出した。裁判官はその理由について「メシアは1人、イエス・キリストだけである」と述べたが、その後の社会保障局の調査から、既に「メシア」と名づけられた赤ん坊が762人、「キリスト(ジーザス)」は3758人も存在していることが判明した。

※週刊ポスト2013年10月4日号
おプロフィール

ちかれたび~!!

Author:ちかれたび~!!
イマ・ドキ・ドキの『いいこと』を教えちゃう・なう・なう・なう~!ふぅ~。ちかれたび~!!

おせんでん
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ分類
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも一覧

イケてる貴方のレディース・ファッション・ライブラリ

省エネ家電・インテリア家電・疲労回復家電製品の紹介

たろうのネットで稼ぎ隊!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
